アラフィフ主婦の日記 簿記2級  独学でチャレンジ

40代後半アラフィフ主婦が、独学で簿記検定2級にチャレンジする日記です。中2息子、主人、アラフィフ主婦の3人家族の日々の生活について書く雑記ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

こんにちは。 クリスマスが終わりましたね。 息子へのクリスマスプレゼントは、ベッドにしようと決めていました。 その為に、かなり部屋を片付けました~! 要らないものを随分、処分しましたよ。 でも、息子は 「ベッドを置くと部屋が狭くなるから、いらな…

健康診断を受けました

こんにちは。 久々にブログを書きます。 最近、胃の調子が悪くて気になっていたので、健康診断の予約をしました。 胃カメラの予約がなかなかとれなかったのですが、やっと受診できました。 結果は、異状なしでした~! 結果を聞いて一安心。 何か異常がある…

第150回日商簿記検定の結果が出ました

こんにちは。 先月、第150回日商簿記検定2級を受けた結果が出ました。 結果は、不合格でした… かなり凹んでます。 ダメかもしれないと思ってはいましたが、残念な結果です。 今回のテストは、合格率がかなり低いようです。 とても簡単な回もあったので、運も…

日商簿記検定2級を受けました

こんにちは。 11月18日に日商簿記検定2級を受けてきました。 残念ながら、体調が悪かったです。 検定前日の17日夜に少し気分が悪くなりました。 明日は試験だというのにと思いながら、そのまま寝ました。 夜中の1時半ごろ、気分が悪くて目覚めました。 うー…

簿記検定まであと1週間です

こんにちは。 早いもので、来週は簿記検定です。 あと1週間しかありません。 模擬試験をやってみましたが、合格点がとれません。 とても厳しい状況です… 復習をして、また 模擬試験をしてということをしています。 模擬試験は、2時間なので時間が長いです。…

検定月の11月に入りました

こんにちは。 早いもので11月になってしまいました~。 いよいよ今月の18日が簿記検定を受ける日です。 のんびりし過ぎていたようで、かなりマズイ状況です。 こんなはずではなかったのですが… 7月末から勉強を始めたので、余裕があると思ってました。 なの…

日商簿記検定まで3週間

こんにちは。アサガオ3です。 簿記検定まで残りあと3週間となりました~。(汗) 勉強が思うように進まず、ちょっと焦ってきました。 TAC出版の簿記の教科書と簿記の問題集で商業簿記の復習と問題集をしています。 簿記の教科書の復習は、一通り終わりまし…

日商簿記検定2級の申し込み完了

こんにちは。アサガオ3です。 2018年11月18日受験の日商簿記検定2級の申し込みをインターネットでしました。 日にちがまだまだあると思っていたのですが、申込日が迫ってきました。 少し焦りましたが、忘れずに申し込みが出来て良かったです。(笑) そし…

風邪が治らないので病院へ

こんにちは。アサガオ3です。 息子の風邪は、なかなか治りません。 3連休明けの9日に内科で薬を処方してもらったのですが、悪化するばかりです。 この病院はいつも空いていて、すぐ診てもらえます。 処方された薬を飲ませましたが、症状は良くなりませんで…

風邪が悪化

こんにちは。アサガオ3です。 息子の風邪は、悪化してきています。 喉の痛みだけだったのが、鼻水も出始めました。 すぐに良くならないので困ったものです。 しんどいからなかなか勉強に集中出来ないようです。 まあ、元気な時も集中しませんね。 いつもの…

初めての市販の風邪薬

こんにちは。アサガオ3です。 中2の息子は風邪を引いてしまいました。 一昨日は喉の痛みと身体がだるいのでしんどかったようで、 ぐったりしてました。 「今日はしんどいから勉強無理!」と息子は言いました。 でも、しばらくするとゲームはしてるんですよ…

中間テストの勉強

こんにちは。アサガオ3です。 中2の息子は来週から中間テストです。 早めに問題集をやるようにと何度も言ってましたが、まだ終わってないようです。 どうなることやら? 息子は一昨日から喉が痛いと言い出しました。 風邪を引いたようです。 葛根湯を飲ま…

工業簿記2級【簿記の教科書】3週目終了し【簿記の問題集】へ

こんにちは。アサガオ3です。 簿記の勉強ですが、「簿記の教科書 日商2級工業簿記」の3週目が終了しました。 主に基本問題の間違えたところを解きなおしました。 そして、やっと 「みんなが欲しかった 簿記の問題集 日商2級 工業簿記 第7版 (みんなが欲し…

化粧品かぶれ完治!

こんにちは。アサガオ3です。 化粧品かぶれ後56日経ちました。やっと完治しました~!! 1週間ほど前に塗り薬、飲み薬共に終了したので、 化粧品かぶれから49日目以降は、化粧品のみで手入れをしましたが大丈夫でした! なので、完治したのは、化粧品かぶれ…

工業簿記2級【簿記の教科書】2週目終了

こんにちは。アサガオ3です。 家族のことで色々と忙しくしてました。 ブログを書く時間も、他の人のブログを見る時間もあまりとれませんでした。 簿記の勉強は、あまり出来ていません。 2週間前に「簿記の教科書 日商2級工業簿記」の勉強が終了して、 「簿…

化粧品かぶれから48日 薬が終了

こんにちは。アサガオ3です。 化粧品かぶれ後48日経ちました。 やっと塗り薬、飲み薬共に終了です。 今までの経緯 (以前の記事を読まれている方は読み飛ばして下さい) 以前の記事です。よろしければご覧下さい。↓challenge50.hatenablog.com 薬 前回と同…

息子とココスでデート♡トリュフとフォアグラハンバーグ 

こんにちは。アサガオ3です。 中2の息子と2人でココスへデートに行ってきました。♪ 2人で一緒に出掛けるのは久しぶりです。 メニューを見ると、Seasonal メニューとして 「白」と「黒」の宮殿ハンバークに惹かれました。 「白」【ハンバーグ トリュフクリ…

化粧品かぶれ後再び保湿剤を塗り、洗顔料を変えたら改善

こんにちは。アサガオ3です。 病院で処方された塗り薬の保湿剤を塗り、飲み薬を飲みました。 そして、1週間経過しました。 今までの経緯 (以前の記事を読まれている方は読み飛ばして下さい) 化粧品かぶれ後にステロイド剤を塗り(40日前)、 23日前からス…

工業簿記2級【簿記の教科書】の勉強終了

こんにちは。アサガオ3です。 「簿記の教科書 日商2級工業簿記」の最後のCHAPTER 直接原価計算 の勉強が終了しました。 これで、商業簿記に引き続き、やっと工業簿記のインプットも終了しました! 勉強内容: 簿記の教科書 工業簿記 CHAPTER13 : 直接原価…

工業簿記2級標準原価計算の勉強終了

こんにちは。アサガオ3です。 「簿記の教科書 日商2級工業簿記」標準原価計算 の勉強が終了しました。 勉強内容: 簿記の教科書 工業簿記 CHAPTER12 : 標準原価計算 P220~P253 CHAPTER14 6⃣ : 固定予算による差異分析 P312~P314 簿記の教科書に対応し…

工業簿記2級本社工場会計の勉強終了

こんにちは。アサガオ3です。 「簿記の教科書 日商2級工業簿記」本社工場会計の勉強が終了しました。 勉強内容: 簿記の教科書 工業簿記 CHAPTER11 本社工場会計 ページ数が少なく、内容も難しくなかったので理解出来ました。 簿記の教科書に対応したDVD C…

化粧品かぶれ後保湿剤を塗るのを辞めたら悪化し病院へ行く

こんにちは。アサガオ3です。 病院で処方された保湿剤がなくなったので、 以前使っていた敏感肌用の化粧品を塗りましたが、 症状が悪化してしましました! 今までの経緯 (以前の記事を読まれている方は読み飛ばして下さい) 化粧品かぶれ後にステロイド剤…

工業簿記2級財務諸表の勉強終了

こんにちは。アサガオ3です。 「簿記の教科書 日商2級工業簿記」工業簿記における財務諸表 の勉強が終了しました。 勉強内容: 簿記の教科書 工業簿記 CHAPTER10 工業簿記における財務諸表 簿記の教科書のページ数は少なく、例題もありませんでした。 でも…

化粧品かぶれ後薬を塗り始めて31日目 保湿剤を塗ることを1週間続けた結果

こんにちは。アサガオ3です。 保湿剤を塗ることを1週間続けた結果を報告します。 ステロイド剤を塗ることを辞めたのでリバウンドを心配していたのですが、 幸い出なかったです。 悪化しませんでした。♪ 湿疹は相変わらず、こめかみとあごにあります。 あご…

工業簿記2級総合原価計算の勉強終了

こんにちは。アサガオ3です。 「簿記の教科書 日商2級工業簿記」総合原価計算Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの勉強が終了しました。 勉強内容: 簿記の教科書 工業簿記 CHAPTER7 総合原価計算Ⅰ CHAPTER8 総合原価計算Ⅱ CHAPTER8 総合原価計算Ⅲ 簿記の教科書に対応したDVD CHAPTER…

工業簿記2級原価計算の勉強開始 電卓の便利な使い方

こんにちは。アサガオ3です。 一昨日から、「簿記の教科書 日商2級工業簿記」原価計算の勉強をスタートしました。 DVDを見ていたら電卓の便利な使い方を教えてもらえたのでご紹介します。 簿記の勉強をしていない人でも使えるのでぜひ読んで下さい。 アサ…

化粧品かぶれ後薬を塗り始めて24日目 保湿剤とステロイド剤を1日おきに塗ることを1週間続けた結果

こんにちは。アサガオ3です。 化粧品かぶれの後に薬を塗り始めて24日目です。 保湿剤とステロイド剤を1日おきに塗ることを 1週間続けましたので結果を報告します。 以前の記事を読んでおられない方は、よろしければご覧下さい。↓ challenge50.hatenablog.co…

工業簿記2級の勉強開始

こんにちは。アサガオ3です。 一昨日から、「簿記の教科書 日商2級工業簿記」の勉強をスタートしました。 みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 工業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ) posted with ヨメレバ 滝澤 ななみ TAC出版 2018-02-23 Am…

花火大会

こんにちは。アサガオ3です。 食欲がないのが続いていてあまり体調が良くなかったのですが、 少しずつ回復しています。 花火大会に行こうかどうしようかギリギリまで迷っていたのですが、 年に一度のことだし行くことにしました。 週末、家族で花火を見に行…

簿記2級商業簿記終了!

こんにちは。アサガオ3です。 昨日、家の中で蚊が飛んでいるのを発見しました。 アサガオ3が手でパチッと蚊を退治しました。 すると血がでました。きっと、先日息子を刺した蚊でしょう。 息子よ。敵は討ったよ! (笑) challenge50.hatenablog.com さて、…