アラフィフ主婦の日記 簿記2級  独学でチャレンジ

40代後半アラフィフ主婦が、独学で簿記検定2級にチャレンジする日記です。中2息子、主人、アラフィフ主婦の3人家族の日々の生活について書く雑記ブログです。

中間テストの勉強

こんにちは。アサガオ3です。 

 

中2の息子は来週から中間テストです。

早めに問題集をやるようにと何度も言ってましたが、まだ終わってないようです。

どうなることやら?

 

f:id:challenge50:20181006140156j:plain

 

息子は一昨日から喉が痛いと言い出しました。

風邪を引いたようです。

葛根湯を飲ませて、しょうがの甘酢漬け(自作)を食べさせましたが、

昨日の朝も辛そうでした。

 

息子は良く食べます。

以前は、朝ごはんにリゾットを作ることもあったのですが、

消化が良すぎて腹持ちが悪いからダメと言われてました。

2時間目ぐらいでお腹が減ってもたないそうです。

 

でも、今朝は喉が痛いからとリゾットをオーダーされました。

喉は痛いけど食欲は旺盛でした。

風邪がひどくならなければいいのですが…。

 

息子は計画的に行動するのが苦手なタイプです。

少し勉強するとすぐ休憩。長続きしません。

勉強時間より休憩時間の方が長いことも多いです。

自分の部屋で勉強すると言うのでやっているのかと思ったら、

ゲームをしてたり、ユーチューブを見てたり。

見てると本当にイライラします。

 

自分の部屋ではほとんど勉強しないので、今月から強制的にリビングで

私と一緒に勉強することにしました。

息子は見張られてる感がして嫌そうですが…(笑)

自主的に勉強するなら放っておきますが、しないので見張るしかないのかなと思ってしまいます。

中学に入ってからはずっと放置してたら、今の状態になってしまいましたから。

 

息子は小学4年生ぐらいまではリビングで勉強をしていました。

朝は、通信講座のチャレンジをしてましたね。1日5分以内です。

それだけしかしてないけど、テストはほとんど100点でした。

 

息子が小学5年生ぐらいから、私が仕事を始めたので忙しくなって

息子を放置してしまいました。

チャレンジもアイパッドに変わり、私から見て何をしてるかわからなくなってしまいました。

その頃から息子の成績が成績が下がりました。

後でわかりましたが、真面目に取り組んでなかったようです。

 

一部の天才の人は、一度で瞬時に記憶できる人がまれにいらっしゃいます。

でも、普通の人は勉強を繰り返しやらないとなかなか記憶に定着しません。

 

記憶に定着させる為には、問題を解くだけではダメです

間違えた箇所を解きなおして、完全に出来るようになるまでくり返すことが必要です。

息子はこの解きなおしをやらないので、今回はきちんとやるように指導中です。

 

私も簿記の勉強をするので、息子と2人でリビングで一緒に勉強します。

息子も少しやる気になっているようなので、頑張ってほしいな。

 

時間が足りるかな?

勉強はやれば出来るということを息子に体感してほしいです。

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。
  応援クリックお願いします。m(_ _)m  

にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村