アラフィフ主婦の日記 簿記2級  独学でチャレンジ

40代後半アラフィフ主婦が、独学で簿記検定2級にチャレンジする日記です。中2息子、主人、アラフィフ主婦の3人家族の日々の生活について書く雑記ブログです。

工業簿記2級【簿記の教科書】2週目終了

こんにちは。アサガオ3です。

家族のことで色々と忙しくしてました。

 

ブログを書く時間も、他の人のブログを見る時間もあまりとれませんでした。

簿記の勉強は、あまり出来ていません。

 

2週間前に「簿記の教科書 日商2級工業簿記」の勉強が終了して、

「簿記の問題集 日商2級工業簿記」をスタートしようと思ったのですが、

もう一度「簿記の教科書 日商2級工業簿記」の復習が必要でした。

 

f:id:challenge50:20180824180614j:plain

 

やっと「簿記の教科書 日商2級工業簿記」2週目が終了しました。

 

「2回目以降は何も見ずにスラスラ解けるまで繰り返しましょう  」

を目指してもう少し復習をしたら、Step2を終える予定です。

そして、「みんなが欲しかった 簿記の問題集 日商2級 工業簿記 第7版

(みんなが欲しかったシリーズ)」 です。

 

f:id:challenge50:20180928224102j:plain

「簿記の教科書・問題集」 で合格するためには? 
(「簿記の問題集(別売り)」より抜粋)

Step1   「簿記の教科書」 をしっかりと読み込む!

最低2回は読みましょう! 

実際に勘定科目を書きながら読み進めると効果的です。


Step2   「簿記の教科書」 の章末にある基本問題を繰り返し解く!

こちらも最低2回は解きましょう。1回目は教科書を見ながらでもOK! 

2回目以降は何も見ずにスラスラ解けるまで繰り返しましょう。


Step3   「簿記の問題集(別売り)」 の個別問題を解く!

問題集を解いて、教科書で身につけた知識を本試験で活用できるレベルに

あげていきましょう。

わからないところは教科書の関連CHAPTERに戻り、しっかりと復習しましょう。


Step4   「簿記の問題集(別売り)」 の模擬試験問題を3回分解く!

本試験形式の問題を解くことで、Step1~3の知識がきちんと定着しているか、

確認しましょう。

 

 

本試験まであと1か月半。

来月ぐらいまでには、「簿記の問題集」を終わらせたいです。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。
  応援クリックお願いします。m(_ _)m  

にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村