アラフィフ主婦の日記 簿記2級  独学でチャレンジ

40代後半アラフィフ主婦が、独学で簿記検定2級にチャレンジする日記です。中2息子、主人、アラフィフ主婦の3人家族の日々の生活について書く雑記ブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

化粧品かぶれ後薬を塗り始めて24日目 保湿剤とステロイド剤を1日おきに塗ることを1週間続けた結果

こんにちは。アサガオ3です。 化粧品かぶれの後に薬を塗り始めて24日目です。 保湿剤とステロイド剤を1日おきに塗ることを 1週間続けましたので結果を報告します。 以前の記事を読んでおられない方は、よろしければご覧下さい。↓ challenge50.hatenablog.co…

工業簿記2級の勉強開始

こんにちは。アサガオ3です。 一昨日から、「簿記の教科書 日商2級工業簿記」の勉強をスタートしました。 みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 工業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ) posted with ヨメレバ 滝澤 ななみ TAC出版 2018-02-23 Am…

花火大会

こんにちは。アサガオ3です。 食欲がないのが続いていてあまり体調が良くなかったのですが、 少しずつ回復しています。 花火大会に行こうかどうしようかギリギリまで迷っていたのですが、 年に一度のことだし行くことにしました。 週末、家族で花火を見に行…

簿記2級商業簿記終了!

こんにちは。アサガオ3です。 昨日、家の中で蚊が飛んでいるのを発見しました。 アサガオ3が手でパチッと蚊を退治しました。 すると血がでました。きっと、先日息子を刺した蚊でしょう。 息子よ。敵は討ったよ! (笑) challenge50.hatenablog.com さて、…

化粧かぶれの為ステロイド剤を塗って17日後病院へ行く

こんにちは。アサガオ3です。 今日、病院の皮膚科へ行きました。 このブログを始めてご覧いただいている方もいらっしゃると思いますので、 今までの経緯を書いておきます。 その時の記事もありますので、よろしければご覧下さい。 化粧品かぶれを起こし、8…

2018年夏は暑いので蚊が少なかったがついに出現

こんにちは。アサガオ3です。 今年、2018年の夏は蚊がいないねと家族で喜んでいました。 毎年、蚊にさされて痒い思いをしていましたから。 何故だろう? と思っていたら、先日テレビで 「蚊は気温が35度以上になると動かなくなる」 というニュースを聞きま…

夏休み明けの出勤【連結会計】

こんにちは。アサガオ3です。 昨日が仕事の夏休み明けの方は多かったのでしょうか? 昨日、主人は9連休の長い夏休みが明けて久々に仕事に行きました。 主人が仕事から家に返ってきてからの会話です。 主人 「今日は体を慣らすリハビリやったわ。ボーっとし…

ブログ開設1か月 30日連続投稿!

こんにちは。アサガオ3です。 今日でブログを連続投稿して30日目となります。 このブログを作成したのが、2018年7月16日なので、約1か月です。 最初の1記事を作成して6日後に2記事目を投稿してます。 それ以降、30日間連続投稿しました。 ブログを1か月続…

マクドナルドの宮崎名物チキン南蛮バーガー

こんにちは。アサガオ3です。 今日、息子は欲しいものがあるので主人と2人で出かけました。 帰りにマクドナルドに行ってハンバーガーを買ってくると言って、 リクエストを聞かれました。 アサガオ3は家で留守番です。 化粧品かぶれから皮膚炎になってしま…

薬の飲み忘れを防ぐ物を100円ショップで発見

こんにちは。アサガオ3です。 4日ほど前に更年期の症状と言われるホットフラッシュ という症状に初めてなりました。 challenge50.hatenablog.com その後、幸い同じ症状はおこっていません。 薬を飲んでるのになぜ更年期の症状が出たのだろうと考えました。…

夏休みの宿題提出?

昨日、中2の息子は夏休みの宿題に追われていました。 いつも私の方が先に寝るのですが、何故か夜中の1時ごろ目覚めました。 でも、息子は寝室にはいませんでした。 遅くまでがんばっていたようです。 朝になりました。 息子は目覚まし時計の音でなんとか起き…

夏休みの宿題

中2の息子は、夏休みの宿題に追われているようです。 提出期限が差し迫ってますがどうなるのでしょう? 今までも何回か聞いたんですけど… 親子の会話です。 私 「夏休みの宿題やってるん?」 息子「まあまあ」 私 「早めに終わらせや。いつまでに終わらせる…

簿記DVDを併用することにしました。

こんにちは。アサガオ3です。 先日、友人と簿記の勉強の話をしていました。 友人 「簿記の勉強、本読んで自分で勉強するってすごいなぁ。大変ちゃうん?」 私 「うん。難しくなってきて大変やわ。 本読んでもなかなか理解できない時もある。」 友人 「スク…

更年期【初めてのホットフラッシュ】

2か月前、めまいがして病院へ行きましたが、原因がわかりませんでした。 内科の先生の話では 「更年期じゃないですかね」 という返答でした。 原因がはっきりしないので、婦人科へ行って検査を受けました。 婦人科の先生の話では 「まだ閉経の兆候はないから…

化粧品かぶれの為ステロイド外用薬を塗って7日目

化粧かぶれを起こし、8月6日に病院で飲み薬とステロイド剤を 処方してもらいました。 今日が8月13日なので、7日経ちますので経過を報告します。 症状はあまり変わりません。 顔は全体的にまだ赤いです。 こめかみ、おでこ、口回りなどにはまだ少し湿疹が残…

家族紹介

こんにちは。アサガオ3です。 昨日のブログで、今後のブログのついては、簿記の勉強に集中する為、 勉強や日常生活のことを簡単に書きますということをお伝えさせていただきました。 にもかかわらず、 はてなスターをつけて下さった皆様、 ブックマークをし…

はてなブログ運営について

こんにちは。アサガオ3です。 ブログ運営について色々考えました。

夜眠れない時の痒みを抑える方法

昨日、アサガオ3は病院へ行って、痒み止めの飲み薬を変えてもらいました。 さて、痒みの状態ですが… 少し痒みがましになったような気がします。

化粧かぶれの為ステロイド剤を塗って3日後症状が改善し病院へ行く

化粧かぶれを起こし、8月6日に病院で飲み薬とステロイド剤を処方してもらいました。 今日が8月9日なので、3日経ちます。

ステロイド外用薬の長期使用による副作用

ステロイド外用薬、ステロイド剤とは、何でしょう?怖い薬って思っていませんか? そうです。使い方によっては怖い薬になってしまうことがあります。ステロイド外用薬は、長期に渡って使用する場合に、副作用が出ることがあるようです。 でも、正しく使うと…

化粧品かぶれの為ステロイド外用薬を塗って1日

化粧品かぶれになってしまったので、昨日は病院へ行って、ステロイドの外用剤と飲み薬をもらいました。

化粧品かぶれの為病院へ

昨日は化粧品かぶれになってしまったので、顔中かゆくて全然寝付けませんでした。(泣)今日は病院へ行かないといけないです。

化粧品かぶれ

私はもともと肌が弱いので、新しい化粧品を使う時は必ずパッチテストをします。昨日の夕方に突然思い立って、新しい化粧品2種類を左右の二の腕の内側につけてみました。

眼鏡

息子が眼鏡のレンズが見えにくくなったと言いだしました。

勉強6日目 エコバッグ

今日、スーパーへ買い物へ行って、大きなエコバッグいっぱいに買った物を入れて歩いていました。かなり重かったです。そしたら、急にバッグのヒモが片方切れたんです!

勉強5日目 声変わり

今日、テレビを見ていると鈴木福くんが出ていて、声変わりしていました。身長も伸びて、成長したんだなぁ。でも、昔の印象が強いからなんか変なかんじ。

勉強4日目

本日の勉強時間: 3時間28分 本日の勉強内容: 「簿記の教科書」P146~P195 CHAPTER 9 リース取引 CHAPTER10 研究開発費と無形固定資産 CHAPTER11 有価証券