アラフィフ主婦の日記 簿記2級  独学でチャレンジ

40代後半アラフィフ主婦が、独学で簿記検定2級にチャレンジする日記です。中2息子、主人、アラフィフ主婦の3人家族の日々の生活について書く雑記ブログです。

眼鏡

息子が眼鏡のレンズが見えにくくなったと言いだしました。

f:id:challenge50:20180811173051j:plain

一度眼鏡をかけると、どんどん視力が落ちていくといいますが、仕方ないのでしょうかね? 息子は小さい頃から視力は良かったのに、2年ほど前から目が悪くなり始めて眼鏡のお世話になっています。

視力が落ちる原因が勉強のしすぎというなら仕方ないと思いますが、残念ながらそうではなさそうです。

息子が小学生の時、ゲームが欲しいとうるさい時期がありました。
しばらくは、我慢させたのですが、周りの友達が買ってもらうとなかなかそうもいかず、我が家でも買うことになりました。

考えたらその頃からです。目が悪くなり始めたのは。
最初は時間制限をしてきちんと守っていたのですが、外へ持ち出すようになると制限するのは難しかったです。

主人も私も目が悪くて、眼鏡をかけています。
だから子供が生まれた時に、すごく視力が悪い子供が生まれてくるんじゃないかと心配していたのですが、大丈夫で安心しました。

ちなみに私も子供の頃、視力は良かったのですが、ゲームをやり始めて一気に視力が下がりました。そのゲームとは、昔流行った「スーパーマリオ」です。
まあ、子供のこと言えませんね。(笑)
ただ、昔はセーブできる所まで行くのが大変だったんですよ~。
からしょうがないですよね。

視力が悪くなると早いですね。
最近は、ゲーム、スマホタブレット、パソコン等の目を使うことが多いから余計かもしれません。


仕方ないので、2週間ほど前に眼鏡屋さんへ眼鏡を探しに行きました。
最初は、レンズだけ代えようかと言っていたのですが、レンズの度を代えてから慣れるのに時間がかかるかもしれないから、もう一つ新しい眼鏡を作ることにしました。
痛い出費です。

でも、気に入った物はサイズが合わず、お取り寄せに。
入荷まで1か月ほどかかるとのこと。

数日前に眼鏡屋さんからお取り寄せの眼鏡が入ったと電話がありました。
予定より早くて良かった。

で、やっと今日、新しい眼鏡を作りに行くことになりました。
息子と主人が2人で行くというので、私は家でお留守番。

眼鏡を作る時って、レンズの度数をあわせる為の視力検査が大変ですよね。
何度もレンズを交換して、どちらが見えやすいかを答えるやつ。
だんだん違いがわからなくなることがあるのは、私だけでしょうか?(笑)

昨日はよく眠れなかったので、着替えもせずパジャマのままボーっとしていると、ピンポーンとチャイムの音。

息子が返ってきたのだろうと思って玄関を開けると、なんと宅配の人。
え! こんな格好ですが! と思った時にはもう遅かった。

何もなかったような顔をして笑顔で郵便物を渡してくれるお兄さん。

なんとも恥ずかしかったです。
今度からは気をつけようっと。

しばらくすると息子と主人が返ってきました。
息子の新しい眼鏡。
パッと見たかんじは前のとよく似てて、違いがよくわかりませんでした。(笑)
息子が気に入ったのだからこれでいいのでしょう。
よく見える眼鏡でしっかり勉強してね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
    ↓ 応援して下さる方はクリックお願いします。

 にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村