アラフィフ主婦の日記 簿記2級  独学でチャレンジ

40代後半アラフィフ主婦が、独学で簿記検定2級にチャレンジする日記です。中2息子、主人、アラフィフ主婦の3人家族の日々の生活について書く雑記ブログです。

勉強4日目

本日の勉強時間: 3時間28分
本日の勉強内容: 「簿記の教科書」P146~P195
  • CHAPTER 9      リース取引
  • CHAPTER10      研究開発費と無形固定資産
  • CHAPTER11      有価証券

     

「簿記の教科書」の『リース取引』を途中まで読みましたが、最初は全然頭に入りませんでした。もう一度読み直すとやっと理解できました。利子込み法、利子抜き法とあってややこしいです。

『研究開発費と無形固定資産』は、スムーズにすすみました。でも、基本問題に『のれん』が出てきて、何だったっけ? と忘れていましたが…

『有価証券』にもたくさん種類が出てきました。その他有価証券評価差額金とか…
なかなか覚えられません。今はさらっとやって、繰り返しやればそのうち覚えられることを祈ります。(笑)

 

昨日、録画していた【 世界の果てまでイッテQ! 】を見ました。イモトアヤコさんが、大好きな安室奈美恵さんに会うシーン、対談を見てもらい泣きしてしまいました。イモトアヤコさんが安室奈美恵の大ファンで、イモトアヤコさんの安室ちゃんへの愛をまとめた動画を見た安室ちゃんも涙しているのを見てまたもらい泣き。すごく感動しました。本当に良かったです。

イモトアヤコさんから安室奈美恵さんへ以下の質問がありました。

イモトさん 「人生で一番大切なことは何ですか?」
安室さん  「ブレずに生きていきたいなと思っているので、一度決めた事はきちんとやり通す

いい言葉ですね。

そして、安室さんが「夢は叶います」とイモトさんを応援。
イモトさんは、「ブレずに自分らしく生きよう。何だって頑張ります!」と言っていました。

素敵な言葉ですね。私も夢に向かって進んでいきたいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
応援して下さる方はクリックお願いします。

    ↓

 にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村