アラフィフ主婦の日記 簿記2級  独学でチャレンジ

40代後半アラフィフ主婦が、独学で簿記検定2級にチャレンジする日記です。中2息子、主人、アラフィフ主婦の3人家族の日々の生活について書く雑記ブログです。

化粧品かぶれの為病院へ

昨日は化粧品かぶれになってしまったので、顔中かゆくて全然寝付けませんでした。(泣)
今日は病院へ行かないといけないです。

朝、顔を洗っていいのか悩みました。
洗顔料は刺激になるから良くないかな。顔にホホバオイルしか塗ってないから、ベタベタするし。外へ出るから日焼け止めは塗らないといけない。でもお化粧は無理。

うーん、どうしよう。

考えた結果、顔は水でさっと洗って、またホホバオイルを塗って、日焼け止めを塗りました。これは石鹸で落とせるタイプの日やけ止めです。

そして朝一番に病院へ向かいました。
以前も何度か肌トラブルになったことがあり、かかったことのある皮膚科のお医者様です。
月曜日は休み明けの為か人が多くて、1時間半ほど待つことになるとのことでした。

いつもならその間、外に出てまた戻るのですが、今日はなるべく日に当たりたくなかったので病院内で待ちました。

待つこと約1時間半、ようやく私の名前が呼ばれました。
私が先生へ化粧品かぶれに至った経緯とその後の処置を話すと…

 

先生 
「化粧水はつけた方が良かったですね。 カサカサしてますね。」


 「え? 化粧水つけて良かったんですか? 天然のものか薬じゃないとダメかと思ってつけなかったんです。」

先生
「ピリピリしみなかったら化粧水つけてもいいですよ。しみるようならやめといて下さいね。では、塗り薬と飲み薬を出しておきますね。化粧水の後にこの薬を塗って下さい。3~4日ぐらいかかるかな。」


「ありがとうございました。」

 

会計をすませて、薬局へをもらいに行きました。

今使っている化粧品は、乳液、化粧水と使うタイプだったので、敏感肌用の化粧水を買いにドラッグストアへ行きました。以前にも使ったことがあるベンヌウォーター(敏感肌用化粧水)を購入しました。

f:id:challenge50:20180806172431j:plainf:id:challenge50:20180806172738j:plain

 

帰宅。早く薬を塗りたいので、顔を洗うことにしました。
私は肌トラブルにあってから花王牛乳石鹸を愛用しています。

余談ですが、主人は牛乳石鹸洗顔するだけで肌がキレイなのです。お手入れ何もなしなのにうらやましいです。

顔に日焼け止めを塗っていたので、牛乳石鹸洗顔して、アベンヌの化粧水をつけました。特にピリピリはしなかったので大丈夫そうです。次に薬を塗りました。早く治りますように。

今回の反省点

パッチテストの時間が3時間と短すぎた。私は合わない場合は、わりとすぐに反応が出るので大丈夫だと思いました。パッチテストに必要な時間は一般的には48時間です。

夜中の1時に首にかゆみが出たのに、顔を洗わなかった。(この時、顔はなんともなかったんです。)            

症状が良くなるまでしばらくかかりそうです。
寝不足とかゆみでイライラしますが仕方ないですね。

今日は集中力がないので、勉強はお休みです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
    ↓ 応援して下さる方はクリックお願いします。

 にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村