アラフィフ主婦の日記 簿記2級  独学でチャレンジ

40代後半アラフィフ主婦が、独学で簿記検定2級にチャレンジする日記です。中2息子、主人、アラフィフ主婦の3人家族の日々の生活について書く雑記ブログです。

化粧かぶれの為ステロイド剤を塗って3日後症状が改善し病院へ行く

化粧かぶれを起こし、8月6日に病院で飲み薬とステロイド剤を処方してもらいました。

今日が8月9日なので、3日経ちます。

症状は随分良くなりました。♪

顔中にできていた赤い湿疹は随分目立たなくなりましたが、肌全体はまだ赤いです。

こめかみ、おでこ、口回り、などにはまだ少し湿疹が残っています。

 

そして、ずっと痒みがあります。

 

夜寝る時に痒みの為、なかなか寝付けなくて辛かったです。

そこで、何かいい方法はないかと考えて工夫をしてみました。

その方法についてはまた後日書きます。

 

ずっと痒いので、思い切り掻きたい衝動に駆られることがありますが、

湿疹を掻くとどうなるの?

 

湿疹を掻くと湿疹がつぶれます。湿疹から汁が出ることもあります。

湿疹を掻くと、悪化します。

 

悪化するのはイヤなので、アサガオ3は掻かずにグッとこらえています。

 

 

肌に炎症がある時に日焼けするとどうなるの?

 

1.B病院の先生に言われた言葉です。

「日焼けはやけどと同じです。紫外線は肌の炎症を悪化させます。

 必ず日焼け止めを塗りましょう。」

 

2.以前にかかったことのあるC病院の先生は、全く逆の事を言われました。

「肌に炎症がある時は、日焼け止めを塗ってはいけない

 日焼けするより、炎症がある個所に日焼け止めを塗る方が良くない。」

 

あなたは、どちらの先生を信じますか?

 

肌に炎症があるのは顔です。

 

あなたが女性なら、化粧をされる方が多いと思います。

また、化粧をしなくても日焼け止めは塗りませんか?

 

アサガオ3は今、後者です。化粧はできません。

でも、日焼け止めはしっかり塗りたいです。

 

なぜなら、日焼け止めを塗らないと、紫外線を直接受けた肌がひどいダメージを受けます。

その結果、肌トラブルおこしやすくなりますし、シミ、シワ、たるみ等の老化も進みますから。

 

昨日、ステロイド外用薬の長期使用による副作用の記事を書きました。

その中で、B病院に行った話を書いています。

 

challenge50.hatenablog.com

 

でも実は、B病院へ行く前にC病院へ行ったのです。

そこで、C病院「顔に日焼け止めを塗ってはいけない。」と言われて、

途方に暮れていました。

 

そして次の日、B病院へ行ったのです。

「日焼けは肌の炎症を悪化させます。必ず日焼け止めを塗りましょう。」

と言われたので、B病院の先生を信じようと思ったのです。

 

自分が納得出来る治療がしたいです。

自分が納得出来ない治療はしたくありません。

 

と言っても外に出ないのなら日焼け止めを塗る必要はないので、

アサガオ3は、顔に日が当たらないようにカーテンを引いて

部屋の中で引きこもって昨日、一昨日は過ごしました。

  

そして、今日はB病院へ行きました。

 

先生

「随分良くなりましたね。でも、赤みがありますね。」

 

「そうですね。良かったです。ありがとうございます。

 まだ、少し湿疹が残っている箇所もありますが。

 ただ、ずっと痒いんです。よく効く飲み薬ありませんか?」

 

先生

「飲み薬効きませんか?」

 

「ずっと痒いので、効いてないようです。」

 

先生

「じゃあ、飲み薬を変えてみましょう。塗り薬の夜用は変えますね。

 飲み薬は14日分出しておきます。なくなったら来てください。」

 

「わかりました。ありがとうございました。」

 

ということで、飲み薬と塗り薬の夜用が変わりました。f:id:challenge50:20180809173437j:plain

 

とりあえず、症状は良くなってきているので良かったです。

飲み薬が効いて、この痒みが治まってくれますように…

 

今度病院へ行くのは、14日後です。

また報告します。

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
    ↓ 応援して下さる方はクリックお願いします。

 にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村