アラフィフ主婦の日記 簿記2級  独学でチャレンジ

40代後半アラフィフ主婦が、独学で簿記検定2級にチャレンジする日記です。中2息子、主人、アラフィフ主婦の3人家族の日々の生活について書く雑記ブログです。

化粧品かぶれ後保湿剤を塗るのを辞めたら悪化し病院へ行く

こんにちは。アサガオ3です。

病院で処方された保湿剤がなくなったので、

以前使っていた敏感肌用の化粧品を塗りましたが、

症状が悪化してしましました!

 

f:id:challenge50:20180908162048p:plain

 

今までの経緯 

(以前の記事を読まれている方は読み飛ばして下さい)

 

化粧品かぶれ後にステロイド剤を塗り(33日前)、

16日前からステロイド剤と保湿剤を1日おきに交互に塗ることを1週間続け、

9日前から保湿剤のみを1週間塗り、保湿剤と飲み薬がなくなりました。

なお、飲み薬も処方され、飲み続けていました。

 

 以前に顔の皮膚炎で同じ病院にかかった時は、保湿剤を1週間塗ったら終了だったので、今回も終了かと思ってしましました。

そこで、以前使用していた敏感肌用の化粧品を使って様子をみてみました。

 

以前の記事です。↓ よろしければご覧ください。

challenge50.hatenablog.com

challenge50.hatenablog.com

challenge50.hatenablog.com

challenge50.hatenablog.com

 

症状

ほおの辺りが赤くなり、痒いです。

全体的に肌がカサカサした感じがします。

 

病院へ行きました

飲み薬と塗り薬がなくなり、症状が悪化したので病院へ行きました。 

治療は2週間継続で、前回と同じ保湿剤と飲み薬を処方されました。 

 

2週間経って、状態が良ければ治療は終了だそうです。

 

問題点が1つ発覚

保湿剤を塗るのは、朝、夜の洗顔顔に塗っていたのですが、

なんと先生の指示は朝のみでした。

倍使っていたんです…

 

薬局へ行って薬をもらう時に発覚しました。

ですので、病院の先生とは話してません。

薬剤師さんも何も言われなかったので、特に先生には伝えていません。

 

今は症状が悪いので、急に朝1回にするより、今まで通り、朝、夜2回塗って早く治した方がいいでしょうね。

それで症状がおちついたら朝1回にしようと思います。

 

感想

今回は勝手に自己判断してしまい、結果として症状を悪化させてしまいました。

その時、状態によって、治療期間は異なりますね。

薬がなくなったら、まずは病院へ行くべきでした。反省です。

保湿剤を塗ったら、悪化した症状が改善するでしょう。

あと2週間で治りますように…

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。
  応援クリックお願いします。m(_ _)m  

にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村