アラフィフ主婦の日記 簿記2級  独学でチャレンジ

40代後半アラフィフ主婦が、独学で簿記検定2級にチャレンジする日記です。中2息子、主人、アラフィフ主婦の3人家族の日々の生活について書く雑記ブログです。

工業簿記2級本社工場会計の勉強終了

こんにちは。アサガオ3です。

「簿記の教科書 日商2級工業簿記」本社工場会計の勉強が終了しました。

f:id:challenge50:20180824180614j:plain

 

勉強内容: 簿記の教科書 工業簿記

CHAPTER11   本社工場会計

ページ数が少なく、内容も難しくなかったので理解出来ました。

 

簿記の教科書に対応したDVD

CHAPTER11   本社工場会計 視聴時間:約19分

 
簿記の教科書を読んで理解できたので、DVDは見なくてもいいかなとも思ったのですが、何か得る物があるかもしれないと思い直して見ました。
 
DVDを見て復習になりましたし、簿記の教科書にない説明があったので見て良かったです。

簿記の教科書になかった説明

「例題では製品勘定は工場の勘定に入っていますが、試験では本社の勘定に入っている事もありますので、問題をよく見て解いてください。」

というような内容の事を先生が言われていました。

 

先生が例題3と例題4の工場の勘定の製品勘定を本社の勘定にした問題を作り、解説がありました。

基本問題も同じタイプの問題で、製品勘定は工場の勘定でした。

また、問題集等で本社の勘定のタイプが出てくるのかもしれませんね。

 

その他

次は標準原価計算をがんばります。

 

 最後まで読んで下さってありがとうございました。
  応援クリックお願いします。m(_ _)m  

にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村