アラフィフ主婦の日記 簿記2級  独学でチャレンジ

40代後半アラフィフ主婦が、独学で簿記検定2級にチャレンジする日記です。中2息子、主人、アラフィフ主婦の3人家族の日々の生活について書く雑記ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブログお休みします

こんにちは。 ブログお休みします。 簿記検定にチャレンジしようと思って、このブログを立ち上げましたが、 今は、チャレンジしないことに決めました。 昨年、簿記2級の試験を受けましたが、不合格でした。 昨日のブログにも簿記検定を受験しない理由を書き…

簿記検定について

こんにちは。 パートの仕事を始めて3週間が経ちました。 少しずつ慣れてきました。 覚えることがたくだんありますが、 今回は、続けていけそうな気がします。♪ ただ、残念ながら、せっかく簿記の勉強をしたのですが、 経理の仕事に関わることはなさそうです…

パートの仕事を始めて2週間

こんにちは。 パートの仕事を始めて2週間が経ちました。 一緒に採用された方は、40代前半で、明るくてかんじのいい人です。 ひとまず安心。 会社の雰囲気も良くて、社員の人達は、やさしくていい人が多いようにかんじます。 仕事内容は、補助的なことを次々…

パートの仕事が決まりました!

こんにちは。 先月、面接に行ったところから電話がありました。 なんと採用の連絡でした! なかなか連絡ご来ないので、気になっていたのですが良かったです。 ここで働きたいと思った会社から、良い連絡をいただけたので嬉しいです。 仕事は、来週からスター…

GWに新幹線で帰省しました

こんにちは。 実家へ帰省していました。 ゴールデンウイークに帰省する予定はしていたのですが、 急用ができたので、急遽、帰省することになりバタバタと出発しました~。 なかなか準備が大変でした。 交通手段は、新幹線で行きました。 昔は、車で帰省して…

高齢者の免許返納

こんにちは。 昨日、ニュースで高齢者の車の事故を見てショックを受けました。 不運にも被害に遭われた方々のご冥福をお祈り申し上げます。 またお怪我をされた方々にお見舞い申し上げます。 私の父は、昨年、車の免許を返納しました。 年齢は、70代前半です…

面接へ

こんにちは。 今日は面接に行ってきました。 昨日から喉が痛くて心配していたのですが、 幸い随分良くなりました。(*^^*) 普通に声が出たし、セキも出なかったので安心しました。 その上、昨夜はぐっすり眠れたのでラッキーです。 私は、次の日に何か重…

喉が痛い

こんにちは。 やばいです。喉が痛いです。 風邪気味かな? 葛根湯を飲みました。 続いて、生姜湯。 最後に日本酒。(笑) これでよくなりますように。 明日は面接だというのに嫌だなぁ。 最近、大事な日の前日に何かあって、当日、体調が悪いことがよくあり…

履歴書作成

こんにちは。 応募希望の会社から電話がかかってきました。 面接は、明後日に決まりました。 いよいよ、履歴書を書かなくちゃ。 履歴書を書くのって嫌いです。 書き損じたら、また書き直しだから変にプレッシャーがかかります。 その上、綺麗な字が書けない…

ハローワークへ

こんにちは。 パートの仕事を探しにハローワークへ行ってきました。 ハローワークは、結構混んでました~。 仕事を探してる人は多いんですね。(汗) ちょっとひるみそうになりましたが、気になる求人があったので、 話を聞いてみようと思って、順番待ちをす…

幸せな働き方とは?

こんにちは。 子供の新学期が始まったので、私はのんびりした日々を送っています。 そろそろ、仕事を探そうかなと思ってます。 また履歴書を書いて、面接となると気が重いですが… 前職、前々職は、フルタイムの正社員として仕事をしていました。 自分の時間…

新学期

こんにちは。 新学期が始まりました~。 長かった春休み、やっと終わりました。 息子は、一昨日の夜、やっと宿題を終えました。 何時までやっていたのか知りませんが、全然起きてこないので、 朝の10時に起こしに行くと 「宿題、終わった。もうちょっとゆっ…

なぜ宿題が終わらないの?

こんにちは。 いつものことですが、息子の宿題がまだ終わっていません。 来週から新学期が始まるというのに… 春休みに入る前に、 「春休みの宿題は、3月中に終わらせて、他の復習もしようね」と約束しました。 でも、いまだに終わらず… 聞いたら、「うるさい…

ブログ村の記事タイトルが反映されてます♪

こんにちは。 ブログ村がリニューアルされてから、記事タイトルが反映されなくなっていましたが、いつの間にか反映されるようになりました。 ブログを書いても、記事タイトルが反映されないのは、寂しかったので嬉しいです。 システム上の不具合だったのでし…

息子とランチ

こんにちは。 退職して約10日。 のんびりと過ごしています。 中2の息子は春休みで家にいるので、一緒にランチに行きました~。 最近、なかなか一緒にでかける機会がないので楽しかったです♪ と言っても、息子はあまり話をしてくれないですが… 話をしてて、…

退職しました

こんにちは。 退職しました~!。 勤務期間は、わずか2か月ですがとても疲れました。 引継を受けて、それをまた別の人に引き継ぐという経験をしました。 あやふやな知識で引継をしたので、精神的にかなりしんどかったです。 引継がれる人も大変だったと思い…

ブログ村に記事タイトルが反映されません

こんにちは。 ブログ村がリニューアルされてから、記事タイトルが反映されなくなりました。 自分なりに調べてみたのですが、原因がわかりません。 記事タイトルが反映されないのは、寂しいです。 最近はあまりブログを書いていなかったのですが、ブログを書…

退職します

こんにちは。 仕事を始めて使用期間中ですが、残念ながら退職することにしました。 アラフィフなので、正社員として働ける最後のチャンスかと思ってがんばってきましたが、無理だということがわかりました。 もっと早く辞めるべきでした。 小さな会社で人数…

仕事開始から1か月

こんにちは。 久々にブログを書きます。 経理の仕事を始めて約1か月経ちました。 仕事をしていると言っても、引き継ぎ期間です。 今、仕事をしている人は来週の半ばで辞めるので不安でいっぱいです。 やっていけるのかしら~? 辞める人(Aさん)は若い人な…

仕事が決まりました!

こんにちは。 就職活動をしていたのですが、やっと仕事が決まりました! なんと来週からスタートです。 就職活動については、全くブログには書いていませんでしたが… 受けたのは、全て経理の仕事で、4社受けました。 応募資格は、「簿記3級」というのが多か…

お正月

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今年は帰省せず、のんびりしたお正月を過ごしています。 帰省する時、昔は車で行っていましたが、最近は運転がしんどいので新幹線です。 子供が中学生になり、交通費がかなり上がり…