アラフィフ主婦の日記 簿記2級  独学でチャレンジ

40代後半アラフィフ主婦が、独学で簿記検定2級にチャレンジする日記です。中2息子、主人、アラフィフ主婦の3人家族の日々の生活について書く雑記ブログです。

仕事開始から1か月

こんにちは。

 久々にブログを書きます。

経理の仕事を始めて約1か月経ちました。

 

f:id:challenge50:20190216195737p:plain

 

仕事をしていると言っても、引き継ぎ期間です。

今、仕事をしている人は来週の半ばで辞めるので不安でいっぱいです。

やっていけるのかしら~?

 

辞める人(Aさん)は若い人なので、説明も早いし、「覚えて下さい!」

というかんじですすんでいくので、かなりキツイです。

説明を聞いても、すぐには覚えられないですよね~。

アラフィフには無理ですよと言いたいけど、言えないとこは辛いです。

若い人には絶対にわからないでしょうし。

以前に同じようなタイプの人から引き継ぎを受けた時に、

「もう年なんで、一度にたくさんのことを言われても覚えられません。」

と言ったら、

「あなたと同じぐらいの年の人は出来てたから、年とか関係ないでしょ!」

と逆切れされた経験があります。

キツイ性格の人は苦手です。

 

今まで受けた引き継ぎは、ある程度、引き継ぎ書類があってそれに基づいて

説明を受けることが多かったです。

口頭のみの説明なので、話ていることを全て書くこともできません。

もちろん、頭にも入らないので困ったものです。

更に、Aさんの説明が下手すぎて、ポイントがわかりにいです。

話があちこちに飛ぶし。

多分、この人、文章を書けないんだろうなという印象です。

 

性格的にもかなり攻撃的な人で、すぐに怒ります。

毎日、怒られてます。

こんな経験は初めてです。

仕事の初日から、Aさんのキツイ性格はわかったので、

辞めようかと思うことも何度もありました。

でも、この人と一緒に仕事をする訳ではなく、去る人だから耐えようと心に決めてがんばっています。

 

仕事の内容的には、簿記3級の資格があれば大丈夫です。

というとことだったのですが…

実際には簿記2級の勉強をしておいて良かったと思います。

 

経理の実務書等を読んてみましたが、

簿記2級の知識がないとわかりにくい内容もありました。

簿記2級の知識は仕事をする上でも、役立ちます。

なので、簿記2級の勉強をして良かったです。

 

引継期間はあと少しなので、がんばります。

その後は一人でやっていけるのかとても不安ですが…

使用期間は2か月です。

 

  

 最後まで読んで下さってありがとうございました。
  応援クリックお願いします。m(_ _)m  

にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村