アラフィフ主婦の日記 簿記2級  独学でチャレンジ

40代後半アラフィフ主婦が、独学で簿記検定2級にチャレンジする日記です。中2息子、主人、アラフィフ主婦の3人家族の日々の生活について書く雑記ブログです。

退職します

こんにちは。

仕事を始めて使用期間中ですが、残念ながら退職することにしました。

アラフィフなので、正社員として働ける最後のチャンスかと思ってがんばってきましたが、無理だということがわかりました。

もっと早く辞めるべきでした。

 

小さな会社で人数も10人未満です。

仕事の種類が多く、いろんなことをしなければなりません。

こんな少人数の所で仕事をするのは初めての経験です。

今までの常識と違うことが多すぎてびっくりします。

この会社が異常なだけかもしれませんが…

この会社の常識は、世間では非常識と思えることが多いです。

 

大量の退職届けがありました。

どれだけ人が入れ替わっている会社なのでしょう。

 

前任者からの引継を受けたのですが、一人でやり始めると聞いていないことが日々、発生します。他の人は誰も知らないので、全て自分で調べてやらなければなりません。

それでもわからないこともあります。

心身共に疲れて限界に達しました。

 

前任者の引継が最悪だったことを改めて思い知らされました。

1人で仕事をすると困る事がわかっていて、悪意をもって教えていないと思えることが多々あります。

教えられたとおりにやろうとすると、出来ないこともありました。

わからないなりに色々なことを試してなんとかなりましたが…

基本的なことなので、最初の説明が違うことがわかりました。

相当時間がかかってしまい、疲れました。

 

社長に聞かれたときに、「聞いてないのでわかりません。」

と答えると、「何故、引継期間が1か月もあったのに、知らないのか」

と責めらるんです。

教えてもらう側は、何がわからないのかわからいですよね。

「引き継ぐ人が説明していないことは、知らない。」は、通用しない会社です。

一体、どうすればいいのでしょう??

 

イライラして夜眠れなかったり…

やっと眠れたと思ったら、途中で胃が痛くて目覚めたり…

病んできてます。

 

引継を受けてしまったので、その内容をまた他の人に引き継ぐことをしています。

私が引き継いだのは全て口頭の説明でした。

それも書くのを待ってくれず、どんどんしゃべる人でした。

書きなぐったノートを持って帰って、わずかな記憶をたよりに読める字に書きなおすという作業を毎日しなければなりませんでした。

1日1~2時間かかりました。

昼休みもずっとノートを書き直したり、やったことを見直したりしていました。

 

私は引継を受けたのに辞める人なので、周りは冷たいです。

会社に行くのはとても気が重いですが、仕方ないですね…

引き継いだことを伝えることはしないといけないです。

あまり理解できていないことを人に伝えるということは、とてもストレスが溜まります。

再来週までがんばらなくちゃ。

 

 

 最後まで読んで下さってありがとうございました。
  応援クリックお願いします。m(_ _)m  

にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村