アラフィフ主婦の日記 簿記2級  独学でチャレンジ

40代後半アラフィフ主婦が、独学で簿記検定2級にチャレンジする日記です。中2息子、主人、アラフィフ主婦の3人家族の日々の生活について書く雑記ブログです。

夏休みの宿題

中2の息子は、夏休みの宿題に追われているようです。

 

 

f:id:challenge50:20180816172157j:plain

 

提出期限が差し迫ってますがどうなるのでしょう?

今までも何回か聞いたんですけど…

 

親子の会話です。

 

私 「夏休みの宿題やってるん?」

息子「まあまあ」

私 「早めに終わらせや。いつまでに終わらせる予定?」

息子「うるさいなー!」

 

とこんなかんじで、何か聞くと「うるさいなー!」という返事。

なんか最近扱いにくいです。

 

夏休み明けすぐにテストがあるのですが、復習なんてしません。

昔からそうですが、問題解いたら解きっぱなし。

復習をするように何度も言ってるんですが実行に移らないんです。

困ったものです…

さて、今回はどうでしょう?

 

ほっといてもきちんとやるならいいのですが、

ギリギリまでやらないんですよね。

エンジンかかるのが遅い~! そして適当。

ほんとこれは性格だなと思います。主人にそっくり。(笑)

 

私は逆で計画を立ててきっちりやりたいタイプなので、

見ているとイライラします。

学年が上がる毎に勉強量も宿題も増えて大変でしょうけどがんばれ~!

母は、なるべく見守るよう努めます。

 

本日の簿記2級の勉強

CHAPTER18 帳簿の締め切り

このCHAPTERは、苦手です。

実は、簿記3級の勉強の時もよくわかりませんでした。

 

損益勘定に振り替える勘定を締め切る。

という作業の必要性や何故そうなるのかがわからなかったんです。

右に書くのか左に書くのかということに迷いました。

 

今日、2級の勉強をしてみて、疑問だったことが少し解決しました!

DVDを見るとわかりやすかったです。

 

途中で先生が板書をされるので、それを「簿記の教科書」へ書きたいです。

でも、次の説明が始まってしまう。

そんな時には、一時停止出来るので、

ゆっくりと自分のペースで書くことが出来ます。

これは自宅学習のメリットですね。

 

私は、「収益・費用の各勘定」「資産・負債・純資産の各勘定」を

分けて考えていませんでした。ごっちゃになっていたのです。

だから混乱していたのでしょう。

 

「簿記の教科書」を読んで、DVDを見て、もう一度「簿記の教科書」を

復習しました。

これで大丈夫だと思って、基本問題を解きました。

 

基本問題は、今まで勉強したことがわからないと解けない問題でした。

ケアレスミス等もありましたが、結果は惨敗でした…

 

「繰越利益剰余金」の金額が、損益と繰越試算表とで金額が違うことが

ややこしいです。

この種の問題は慣れが必要ですね。

 

1つ疑問点がありました。

前期繰越額の求め方が書かれていたのですが意味がわかりませんでした。

説明には求め方の式に「残高試算表の金額」と書かれていたのですが、

そんな数字ないんです。

 

今の段階ではわかりませんが、理解出来る日がくるのでしょうか?

とりあえず、他のやり方で答えを出す方法にたどりついたので保留にします。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
    ↓ 応援して下さる方はクリックお願いします。

 にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村