アラフィフ主婦の日記 簿記2級  独学でチャレンジ

40代後半アラフィフ主婦が、独学で簿記検定2級にチャレンジする日記です。中2息子、主人、アラフィフ主婦の3人家族の日々の生活について書く雑記ブログです。

2018年夏は暑いので蚊が少なかったがついに出現

こんにちは。アサガオ3です。

今年、2018年の夏は蚊がいないねと家族で喜んでいました。

毎年、蚊にさされて痒い思いをしていましたから。

 

何故だろう? と思っていたら、先日テレビで

「蚊は気温が35度以上になると動かなくなる」

というニュースを聞きました。

だから、今年は蚊を見なかったのですね。

 

今年は異常な猛暑でした。

気温35度越えはめずらしくありませんでした。

40度を超える地域もありました。

 

今年は35度以上の気温が続いたから蚊が活動できなくて蚊が少なかったのです。

おかげで、蚊に刺されることなく過ごすことが出来たのですね。

 

 

でも、昨日の夜、ついにアサガオ家に蚊が出たのです!

今年初めての蚊の出現です。

f:id:challenge50:20180822164919p:plain


 

昨夜、家族3人全員が寝静まっていました。

突然、「ブーン」というイヤな音が聞こえて目覚めたアサガオ3。

「蚊だ!」と言って眼鏡と殺虫剤を取りに部屋を出ました。

眼鏡をかけて殺虫剤を右手に左手で寝室のふすまを閉めて、電気をつけました。

 

アサガオ家では、夜寝ている時に蚊が出たら蚊と戦います。

蚊の飛ぶ音が気になって眠れませんから。

夜の寝室に電気がついたということは、蚊がいるということです。

 

主人も寝ぼけながら起き上がって一緒に蚊を探しました。

なんと枕元に殺虫剤と眼鏡を装備している主人は万全の戦闘態勢です!

今年の夏、初めての戦いです。

2人で5分ほど探しましたが、残念ながら蚊はみつかりませんでした…

 

もしかしたら、アサガオ3が寝室を出た時に蚊がついてきたのかもしれません。

寝室だと物がないので探しやすいのですが、それ以外の部屋では

物が多すぎて探すのは無理です。

 

仕方なく諦めて寝ることにしました。

息子は何事もなかったかのように寝ています。

ある意味すごい!

 

蚊はどこに行ったのだろうと気になりつつも寝入ってしまいました。

 

そして朝。

息子の手が赤く腫れていました。

蚊の被害にあったのはやはり息子です。

若いからきっと一番美味しいのでしょう。(笑)

f:id:challenge50:20180822163903j:plain

 

結局、蚊はみつかっていません。どこにいるのでしょう?

 

 

急いで各部屋にアースマット(蚊を退治する器具)をつけました。

がんばれ アースマット!

 

そう言えば、お盆を過ぎた辺りから少し涼しくなりました。

特に朝晩が涼しいです。

ずっと暑かったから蚊が出なかったけど、

涼しくなってきたから蚊が増えるかもしれないですね。

 

蚊にかまれたくなければ、対策が必要ですね。

蚊を退治するアースマットや蚊取り線香等の殺虫系。

蚊を寄せ付けない為に虫よけ剤を部屋に吊るしたり、

肌に塗ったりする事がおすすめです。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。
  応援クリックお願いします。m(_ _)m  

にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村