アラフィフ主婦の日記 簿記2級  独学でチャレンジ

40代後半アラフィフ主婦が、独学で簿記検定2級にチャレンジする日記です。中2息子、主人、アラフィフ主婦の3人家族の日々の生活について書く雑記ブログです。

薬の飲み忘れを防ぐ物を100円ショップで発見

 こんにちは。アサガオ3です。

4日ほど前に更年期の症状と言われるホットフラッシュ

という症状に初めてなりました。 

 

challenge50.hatenablog.com

 

その後、幸い同じ症状はおこっていません。

 

薬を飲んでるのになぜ更年期の症状が出たのだろうと考えました。

薬を飲む時には、病院からもらった袋に入った薬を袋から出して飲んでいました。

そういえば、薬を時々飲み忘れてたんです

 

先生からは1日3回、朝、昼、夜の食前に飲むようにと指示されています。

でも、飲み忘れることがあるんですよ。

特に食前は、忘れることが多いです。

食事をし始めてから思い出したり、食べ終わってから気付いたりということもよくあります。

 

ひどい時には、薬を飲んだのかどうかがわからないこともあります。

かなり記憶力が心配です。歳のせいでしょうか?

 

薬を飲まないということは、効果が出ないですもんね。

 

 どうすれば、薬を飲み忘れを防げるでしょう?

【薬入れケース】に入れる

薬入れケースに入れて、飲んだかどうかを見てわかる状態にしておくのがいいですね。

 

以前、100円ショップで曜日毎に薬を分ける入れ物を見たことがあるので

探しに行ってみました。

でも、残念ながら小さな薬が入るサイズしかありませんでした。

私が処方された薬は大きいんですよね。

 

 

100円ショップではなくて、もっとお金を出せば大きな薬が入るタイプも売っているようでしたが、置き場所の問題もあるので考えませんでした。

 

次に考えたのが

決まった場所へ1日分置く

1日朝、昼、夜と3回飲むので、1日分をテーブルの上に置いておくことにしました。

これで、飲んだかどうかわからなくなることはなくなりそうです。

しばらく、この方法で試してみました。 

f:id:challenge50:20180818185719j:plain

 

でも、問題点発生

 

邪魔! 家族からクレームが。

 

100円ショップで代用出来るものを探す 

再度、今度は主人も連れて100円ショップに行って何か使えそうな物はないか探しに行きました。

今回は、100円ショップに使えそうな物がなければ、別のお店で大きな薬入れケースを買うという約束でした。

そしたら、主人がちょうど良さそうな物を見つけました!
ペン立てです。5か所に分けることが出来ます

ペン立て発見!

 f:id:challenge50:20180818185113j:plain

 

私は他にも皮膚科で処方された薬を1日2回の朝、夕食後に飲んでいます。

ですので、食前の3回分とをちょうど5回に分けれます。

発想の転換ですね。「さすがパパ」 と褒めておきました。

 

ちょっと取り出しにくいという問題点はありますが、そこは我慢します。

 

これで飲み忘れを防ぐことが出来そうです。♪

 

安くて便利な100円ショップ。ありがたいです。

発想を変えて、工夫次第で色んな使い方が出来ますね。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。
  応援していただける方はクリックお願いします。  

にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村