アラフィフ主婦の日記 簿記2級  独学でチャレンジ

40代後半アラフィフ主婦が、独学で簿記検定2級にチャレンジする日記です。中2息子、主人、アラフィフ主婦の3人家族の日々の生活について書く雑記ブログです。

更年期【初めてのホットフラッシュ】

2か月前、めまいがして病院へ行きましたが、原因がわかりませんでした。

 

内科の先生の話では

「更年期じゃないですかね」 という返答でした。

 

原因がはっきりしないので、婦人科へ行って検査を受けました。

 

婦人科の先生の話では

 「まだ閉経の兆候はないから更年期じゃないけど、

 女性ホルモンの数値が低いですね。

 投薬治療までは必要ないです。漢方薬を飲んで様子をみてみましょう。

 漢方薬の効果があらわれるのに1か月ほどかかります。

 人によりますが、この薬の効果がある人とない人がいます。」

 

f:id:challenge50:20180814171042j:plain

 

ということで、1か月、漢方薬を飲んでみることになりました。

 

f:id:challenge50:20180814163755j:plain

 

更年期障害とは

 女性の45歳から55歳頃の年齢を「更年期」と言います。 
この期間は成熟期から老年期の間です。女性は平均的に50歳前後で閉経を迎えますが、その前後5年間の期間を指します。40代半ば頃から卵巣の機能が低下するにしたがって、女性ホルモンのエストロゲンの分泌が減少します。それにより引き起こされる、のぼせや倦怠感などのさまざまな不調を更年期障害と言います。男性にも起こります。

doctors-me.com

 

漢方薬を飲み始めて1か月ほどでめまいが治まりました。

私には薬が効いたので良かったです。♪

やっと普通の生活が出来るようになりました。

 

病院の先生の話では、

漢方薬は、あっているようなので続けた方がいいです。」

 

とのことで、今度は3か月分もらいました。

 

最初に漢方薬を飲み始めてから約2か月になります。

 

ホットフラッシュ

今日、突然胸から上が暑くなり、汗が止まらなくなりました。

呼吸も苦しいです。

 

「えー! 何これ。暑い~! 苦しい!」 

 

 

f:id:challenge50:20180814165946j:plain

 

初めての経験です。

これがいわゆる「ホットフラッシュ」という症状ですね。

 

話には聞いてましたが、びっくりしました~。

幸い、家にいる時で良かったです。

 

これからまたこんなことが起こるのかと思うとゾっとしますが、

きっと避けては通れないんでしょうね。

次に起きた時は、きたか~! と思えるといいですが…

 

いろいろと出てくる更年期という年代。

あまり無理せず、気楽にのんびりと毎日を過ごしていこうと思います。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。
  応援していただける方はクリックお願いします。  

にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村