アラフィフ主婦の日記 簿記2級  独学でチャレンジ

40代後半アラフィフ主婦が、独学で簿記検定2級にチャレンジする日記です。中2息子、主人、アラフィフ主婦の3人家族の日々の生活について書く雑記ブログです。

簿記DVDを併用することにしました。

こんにちは。アサガオ3です。

先日、友人と簿記の勉強の話をしていました。

 

友人 
「簿記の勉強、本読んで自分で勉強するってすごいなぁ。大変ちゃうん?」

 

私  
「うん。難しくなってきて大変やわ。

 本読んでもなかなか理解できない時もある。」

  

友人 
「スクールに通って授業受けたからわかりやすかったよ。

 簿記2級は1回で合格した。」

 

私  
「1回で合格ってすごいね! でも、スクールは高いよね?」

 

友人 
「そうやなあ。確かに。まあ昔やけどな。

 今やったら通信講座とかDVDとかあるんちゃうん?」

 

私 
「うん。テキストに沿ったDVDがあるよ。気にはなってるんやけど。

 通信講座の方が高いなあ。」

 

友人 
「DVDあるんやったらそれで勉強した方がいいんちゃう?

 せっかく試験受けるんやったら受からな意味ないからなあ。」

 

私 
「そうやなあ。私、3級の試験2回受けたわ。(笑)

 DVDいいかもしれんなあ。出来たら1回で合格したいわ。

 ちょっと考えてみる。ありがとう。」

 

ということで、DVDを併用しようかどうしようかと考えました。

 

簿記2級の勉強は「簿記の教科書」で勉強していたのですが、

内容が難しくなってきて、ちょうどモチベーションが下がってきていた時でした。

 

考えた結果

やはり勉強しやすい方がいいので

少しお金はかかりますが

「簿記の教科書DVD」も併用して勉強することにしました。

   f:id:challenge50:20180815201548j:plain 

 

 

ということで、先週末からはCHAPTER16までの復習を

DVDを見ながらしていました。

 

 「簿記の教科書DVD」の使用方法

1.DVDの説明は例題中心なので、まず「簿記の教科書」を読みます。

2.DVDを見ます。

 単元の概要等の説明があるのでわかりやすいです。

 そして、例題の説明をしてくれるので理解がすすみます。

3.基本問題を解きます。

 でも、単元の理解に不安があったら、基本問題を解く前にもう一度

 「簿記の教科書」を読んで例題を解きます。

 

DVDを使用しての感想

・DVDを見ると説明をしてくれるので、頭に入りやすいです。

 

・特に「簿記の教科書」を読んでもスッと頭に入らないCHAPTERは

 何度も教科書を読み直すことになるので、DVDを見た方がわかりやすいです。

 

・DVDを見ることに時間がかかるので、「簿記の教科書」を読んで

 スッと頭に入るCHAPTERHAは、DVDを見なくてもいいかなと思いました。

 

本日の勉強

CHAPTER17   税効果会計

DVDが47分ほどありました。

久しぶりに新しいCHAPTERへすすみました。

 

「簿記の教科書」を読んでもスッと頭に入らなかったので、

DVDを見た方がわかりやすかったです。

そして、「簿記の教科書」を読んで例題を解いて

基本問題を解きました。

 

以前は時間を計って効率的に勉強をすることを目指してがんばっていました。

でも、方針転換しました。

 

わからないこと、不安なことがあったら前に戻って、

一つずつ確実に理解が出来るようになってから

次にすすめていくことにしました。

 

 最後まで読んで下さっててありがとうございました。
  応援していただける方はクリックお願いします。  

にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村