アラフィフ主婦の日記 簿記2級  独学でチャレンジ

40代後半アラフィフ主婦が、独学で簿記検定2級にチャレンジする日記です。中2息子、主人、アラフィフ主婦の3人家族の日々の生活について書く雑記ブログです。

勉強開始

今日から簿記2級の勉強を開始しました。
本日の勉強時間は、3時間20分です。

 3級と馴染みのある商業簿記からスタートすることにしました。
『みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業簿記 滝澤ななみ先生著 TAC出版 』
CHAPTERは全部で24あります。

 「簿記の教科書」には、以下のように書かれていました。(「簿記の教科書」より抜粋)

 「簿記の教科書・問題集」 で合格するためには? 

Step1   「簿記の教科書」 をしっかりと読み込む!
Step2   「簿記の教科書」 の章末にある基本問題を繰り返し解く!
Step3   「簿記の問題集(別売り)」 の個別問題を解く!
Step4   「簿記の問題集(別売り)」 の模擬試験問題を3回分解く!

なので、とり急ぎ「簿記の教科書」 をすすめていこうと思います。
教科書を読んで基本問題を解き、別冊の問題集をしようと思っていたのですが、予定変更です。

 本日の勉強内容

CHAPTER1       株式の発行
CHAPTER2       余剰金の配当と処分
CHAPTER3       株主資本の係数変動
CHAPTER4       税金
CHAPTER5       商品売買

CHAPTER5の商品売買の説明まで読み、頭が沸騰してきました…
疲れたので中断。
問題はまだ解いてないので、次回は復習をしてから問題を解くつもりです。

教科書はわかりやすいので、スムーズにすすみました。
でも、だんだん難しくなってきたので、日を改めて続きをやってみます。