アラフィフ主婦の日記 簿記2級  独学でチャレンジ

40代後半アラフィフ主婦が、独学で簿記検定2級にチャレンジする日記です。中2息子、主人、アラフィフ主婦の3人家族の日々の生活について書く雑記ブログです。

簿記検定3級合格 40代後半の私の合格体験記

40代後半 アラフィフの私が、簿記検定3級に独学で合格した体験を書かせていただきます。
初めてブログを書きます。やっとブログの開設ができました。よろしくお願いします。

簿記検定3級を受けようと思ったきっかけ

40代後半に入り、事務職の就職活動に苦戦をしておりました。
年齢制限でアウトということの多いこと!(悲)
45歳までという求人が事務のギリギリのところでしょうか?
実際には、35歳までという求人が多いですね。
何か専門的な知識やスキルが必要かしら… と悩んでいました。

 2017年11月の簿記検定3級受験を決めました

そこで、専門的な知識を身に着けようと思い、簿記検定3級の資格を取ろうと思い、2017年11月の試験に申し込みました。

勉強開始準備

試験まであと1か月。

 

電卓は、使いやすそうな大きいものを購入しました。

私が買ったのと同じ物がなかったので、似たような商品を紹介します。↓

 

テキストは、ネットで検索して良さそうなものを購入しました。 

『スッキリわかる 日商簿記3級  [テキスト&問題集] TAC出版』

『合格するための過去問題集 日商簿記3級  TAC出版』

 今は改訂版が出ています。

 

 

 2017年11月 簿記検定3級受験

問題を全て解き終わって見直しをしていたら、大変な間違いに気付きました。
なんと、合計残高試算表なのに、合計試算表を作成している!
焦って、なんとか修正しました。

でも、なんか計算が合わないところがあったので、焦っていると非常にもタイムアウト…(悲)

合格発表

結果は、67点。

合格点は70点なので、3点足りなくて不合格でした~(悲)
あとちょっとだったのに! 

あんなミスさえしなければ合格できたかもと思うと悔やまれます。

反省点

・問題文をよく読んで、何を求められているかを確認しながら問題を解いていなかった。

・『合格するための過去問題集 日商簿記3級』を解くだけで、復習ができてなかった。

2018年6月の簿記検定3級再受験決意

やっぱり悔しいので、再受験を決意しました。
申し込んだのは、約1か月前。

勉強再開

去年勉強したから大丈夫だろうと思っていましたが…
テキストを開いてみると、かなり忘れていました~。 甘かった。
一からやり直しました。でも、一度勉強しているから思い出しながらだったので前回
りは、早くできましたよ。

 『スッキリわかる 日商簿記3級』を最初から読み直し、問題も全て解きました。
 『合格するための過去問題集 日商簿記3級』
  前回は、復習ができてなかった反省点を踏まえ、間違えた問題を解きなおしました。

2018年6月 簿記検定3級再受験

試験の前夜、何故が緊張と興奮で寝付けず… 試験当日の朝は、眠いし、頭痛がして最悪でした。
でも、なんとか問題を解き終えることができました。変なミスをしていませんようにと祈りました。

 合格発表

結果は合格でした。やったー! 

 感想

想像していたより大変でした。アラフィフで記憶力も悪くなっていますし。(笑)
試験時間が2時間というのが結構しんどいです。

集中力、忍耐力が必要ですが、がんばって合格できて良かったです。
今後、就職活動に役立てていけたらと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して下さる方はクリックお願いします。

    ↓

 にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村